将棋サークル「ウエスタン」の公式サイトです


by shogi-western

近況報告(せた)

ウエスタンの活動と直接の関係はありませんが、ちょっと近況報告でも。
私の動向が知りたい!という奇特な方がいらっしゃるかどうかは不明ですが。

<将棋>
社団戦は4部のウエスタンBで出場。個人成績は11-4だったものの、2日目のトン死が昇級を逃した原因に。来年もこのチームでリベンジしたいと思います。
西日本団体対抗は出ませんでしたが、クラブカップは久しぶりに参加しようかと考えています。
あと、関東での研究会も計画中。興味のある方は連絡ください。

<競馬>
秋のG1で2度万馬券ゲット(天皇賞、マイルチャンピオンシップ)。
しかしジャパンカップは2センチ差で涙をのむ。
有馬記念は現地に行くことも検討中なので、暇な方はぜひ。

<麻雀>
8月が絶好調で、ウエスタン麻雀大会優勝&湖陵で2半荘連続役満和了。
しかし最近はイマイチ。
12月30日に恒例の麻雀大会&忘年会を実施予定です。
近日中にまた告知します。

<その他>
仕事が忙しく、趣味の1人旅は全く行けず。先週土曜に日帰りで栃木に行ったくらいです。
せっかく東京にいるので、暇を見つけて美術館・博物館に行こうと考えている今日この頃。
婚活は…ノーコメントで。
[PR]
# by shogi-western | 2009-12-03 01:35 | 日記・雑記

再開(ルーク)

mixiに機能が移転していたため更新停止状態だったウエスタンHPですが、これからみんなで再開していこうかと思いますのでよろしくお願いします。
再開に向けたテストを兼ねて、まず私が何かしら書いてみようかと思います。

社団戦は、Aチームが1部で8勝7敗(個人合計は47勝58敗)で7位・即残留、Bチームは4部で10.6勝4敗(個人合計66勝38敗1分)で5位という結果に終わりました。
今年も両チームとも不戦敗を出すことなく完走することができたことに感謝します。

私は1部でフル参加し、8勝7敗に終わりました。
チームの勝敗がかかった場面では5勝0敗と頑張れた一方、有名強豪や若手相手には見せ場なく敗れ続けたり、3手詰めを逃して逆転負けを喫したりと、不甲斐ない場面も多々ありました。
戦略上の都合や強い人と指したいチームメイトが多かったことから下位将で出ることが多かったので、それを考慮するとあと2勝したかったなぁという気もします。


社団戦閉幕後は、12月13日の公認会計士試験(短答式)に向けた試験勉強を中心に頑張っています。
ということで最近はやや企画ペースが落ちていますが、また試験終わったら色んな遊びを計画するつもりですので、そのときはよろしくお願いします。
とりあえず、12月19日はフットサルをする方向で考えています。


あ、1つ書くの忘れてた。
エリザベス女王杯の大逃げ予想ズバリ的中♪♪♪
[PR]
# by shogi-western | 2009-11-24 23:50 | その他

2009年夏の麻雀大会

2009年8月9日、大阪梅田にて恒例の麻雀大会が行われました。勢田さんが名人の座を獲得し、小林隆さんが銀行頭取に就任しました。参加者は前回と同じ10名でした。大勢の参加をお待ちしております。詳しい結果は以下の通りです。

報告が遅くなりましたことをお詫びいたします。(松井)
c0147757_13274735.gif

[PR]
# by shogi-western | 2009-08-16 12:56 | 報告・その他

24リーグ最終結果

遅くなりましたが、2~3月にかけて行われました24リーグの最終結果を発表します。
c0147757_0493345.gif


優勝・・・西川  12勝2敗 勝ち点38
2位・・・毛利   11勝2敗 勝ち点36
3位・・・真島  10勝3敗  勝ち点33

最多対局賞・・・中谷 15局

参加されました皆様、お疲れ様でした。
またそのうち違う形で(今度は、スイス式か予選~決勝トーナメントなど?)やりたいなと思っていますので、そのときはよろしくお願いします。
[PR]
# by shogi-western | 2009-04-15 00:45 | 報告・将棋
現在行われている24リーグの途中経過です(3/19更新)。

c0147757_2139375.jpg




※画像はクリックすると大きくなります。
[PR]
# by shogi-western | 2009-01-15 23:59 | 報告・その他